しまづ幸広(日本共産党前衆議院議員)-浜岡原発廃炉、静岡から政治を変えよう
議員活動

JR草薙駅橋上駅舎・南北自由通路完成式に参加

カテゴリー:

20160917_13465017日開かれた静岡市のJR草薙駅橋上駅舎・南北自由通路完成式に参加。やっと同駅にエスカレーター、エレベーターがつき、式典には住民のみなさんも多数かけつけました。

同駅は静岡市内JR駅のなかで、静岡駅、清水駅に次いで3番目に乗降客が多いにもかかわらず、エスカレーターもエレベーターもありませんでした。急な階段の上り下りができない高齢者は、やむなくタクシーを利用しているとの話もよく聞きました。

当然、地元町内会などから設置の要望が出されていましたが、JR東海は〝金がかかる〟ことを理由に応じてきませんでした。日本共産党も地元支部を中心に長い間、設置を求めて運動をつづけ、JR東海への要請や国会要請・政府交渉もしてきました。

JR東海が拒否つづけるなか、住民の願いに応え静岡市が橋上駅舎・南北自由通路を設置したものです。しかしJR東海は、採算の取れないリニア中央新幹線を環境破壊までして9兆円かけ建設をすすめています。今回の草薙駅の工事費は33億円。JR東海は公共交通を担う資格が問われます。

© 2004 - 2021 Japan Communist Party.